在庫を1つも残さず処分する方法【なるべく高く売るコツも解説】

こんにちは、杉本です。

在庫を処分する方法って悩みますよね?

でもご安心ください。

この記事を読めば、全ての在庫を1つ残らず販売することができます。

そこで本日のテーマですが、

  • 在庫を売り切る方法を教えて欲しい
  • どのくらい値下げして、どこで販売したらいい?
  • できたらなるべく高く商品を販売したい

と言った疑問を解決する内容となっています。

本当にどうにもこうにも売れない在庫も有効活用する方法をご紹介しますので、在庫処分の参考にしてみてくださいね。

在庫を1つも残さず処分する方法

在庫を処分する場合、高く売れる場所から順番に販売経路を変更していくようにしましょう!

仕入れた商品をいきなりオークションで格安で販売したりする人もいるのですが、これははっきり言ってもったいないです。

具体的に以下の4ステップで売れば、100%全ての商品がなくなります。

今回は300円で仕入れて、1000円で売りたい商品をサンプルとします。

ECサイトで販売する

自分のECサイトというのは手数料が一切かからない最も利益率が高い場所です。

なのでまず最初はここで商品を1000円で販売します。

集客力の強いサイトであればここだけでも十分な可能性はあります。

ちなみにECサイトで売れやすい商品は、自分で作っているオリジナル商品や大手が扱っていないようなニッチ商品です。

ECモールで販売する

ほとんどのケースでECサイトだけでは完結しないので、売れなかった場合、もしくは同時進行でECモールにも出品します。

アマゾンと楽天市場は1150円(手数料が15%)、ヤフーショッピングは1080円(手数料が8%)などと手数料を考慮して値段を付けます。

もしこの値段で売れない場合は、この価格から10〜20%くらい割引をして販売してみましょう。

ほとんどこれで販売完了できるはずです。

ちなみにECモールは誰もが知っている人気商品やライバルの多い競合商品が売れやすい特徴があります。

フリマ&オークションで販売する

この辺りから、本日のテーマである在庫処分という感じが出てきます。

ECサイトやECモールで「訳あり商品」「在庫処分品」「福袋」などとして販売しても良いですが、フリマやオークションの方が反応が良いと思います。

「訳あり商品」「在庫処分品」「福袋」として扱う理由は以下のようなものが反応が良いです。

  • 賞味期限が近いため
  • 箱のつぶれなど、商品に問題がない範囲での不具合があるため
  • シーズン落ちモデルのため
  • 大量誤発注のため

フリマ&オークションサイトは、「ヤフオク」と「メルカリ」の2つのみで問題ありません。

価格は30%OFFの700円で販売をします。

700円で1週間販売してみて、ダメならば600円、それでもダメなら500円と10%ずつくらい価格を下げていきます。

ただ、あまり価格を下げ過ぎても良くないので、これは個人的な感覚ですが最大でも50%OFFくらいの販売がおすすめです。

視聴者&フォロワーへのプレゼントにする

赤字でもいいから損切りしたいという場合は、フリマやオークションで80〜90%OFFにして売り切ってしまっても問題ありません。

ただ、先につながるような投資にすることも選択肢の1つとして有効だと思います。

YoutubeやTwitterなどのSNSでプレゼントをする代わりに、後々商品を買ってもらったり、他の人に通知してもらうという方法です。

例えば、以下のような感じを参考にしていただければと思います。

このように、お得な感じで喜んでもらえるイベントを定期的にすることで、ファンの形成になり、広告費をカットできるということにも繋がってきます。

なるべく高く在庫処分をするコツ

なるべく高く在庫処分をするときにおすすめなのがフリマ&オークションです。

ECサイトやECモールでセールとなっている商品よりも、フリマやオークションの方がより売れるイメージがあります。

ECサイトやECモールの場合は、買い物をしに来たらセール品もあってお得だったからついでに買っておこう!

という感じで、通常の商品+セールになっている商品という形で買う人が多いです。

一方でフリマ&オークションは掘り出し物を探しに来ている人が多いので、ピンポイントで売りたい商品を売ることができます。

しかもオークションは価格も決まっていないので落札者が競い合って、思った以上に価格が高騰する可能性があります。

そこで利用したいサイトが「メルカリ」と「ヤフオク」なのですが、この2つ似ているようで実際は全くの別物です。

それぞれの特徴を理解して、自分の商品に合う場所で販売できればより高く売ることができますよ!

メルカリの特徴

  • 個人の販売のみ
  • フリマ形式(値段の上昇なし)
  • どんなものでもジャンル問わずに売れる
  • 出品がスマホで簡単にできる
  • 落札者とのお金のやり取りが楽
  • 出品したらすぐに売れる(早い)
  • 初心者、断捨離向き
  • 顧客層が若い(10〜20代が中心)
  • ターゲットが女性

メルカリの武器はネットが苦手でもできる「出品のしやすさ」や「システムの使いやすさ」です。

商品はかなり安くないと売れませんが、回転は早い特徴があります。

勢いもあるので、素早く在庫処分をしたい場合はメルカリで販売してみると良いと思います。

ヤフオクの特徴

  • ビジネスでも販売できる
  • オークション形式(値段上昇あり)
  • 値下げ交渉ありにすると数倍売れる
  • 連動できる便利ツールがたくさんある
  • 1円スタートで必ず商品が売れる
  • 出品終了時間ギリギリに売れる(遅い)
  • 経験者、転売向き
  • 30〜40代が中心
  • ターゲットが男性

ヤフオクの武器は必ず売り切れるという「結果重視のシステム」と長年の実績に伴う「ビジネス向きの機能」です。

「値下げ交渉あり」にしたり、「1円スタート」で落札者の競争心を煽ったりと、普通のフリマ形式の販売方法以外の選択肢があります。

在庫一括ツールなどの拡張もできるので、機能としてはメルカリよりも優秀な販売ツールです。

効果的な在庫処分で無駄を無くそう!

以上、在庫を1つも残さず処分する方法はいかがでしたか?

これは実際に私が利用している方法ですが、過去10年で売れ残った商品というのは本当に1つもありません。

物販ビジネスはキャッシュフローと損切りが非常に重要なので、是非この記事を参考に損切りをしてみてくださいね。

「売れるECサイトを作りたい」という方は、以下でECサイトに関するノウハウをまとめていますので、よかったらご覧ください。

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