ECサイト販売をする上で、月商100万円が1つの目標になる方がとても多いのではないでしょうか?

私がEC事業に参入した時は、100万円くらいの売り上げを作ることはそこまで難しくなかったのですが、今はライバルが多くなって少し大変になりました。

ただ月に100万円売るためのノウハウや運営方法は変わらずに存在しています。

そこで本日のテーマは、

  • ECサイト販売で月商100万円を達成する方法
  • 人気商品を最安値で無在庫販売する

という内容をご紹介したいと思います。

「ECサイトを運営してみたい方」や「ECサイトの売り上げを伸ばしたい方」へ、少し初心者向けの内容となります。

ECサイト販売の1つの方法として参考にしていただけたら幸いです。

ECサイト販売で月商100万円を達成するための3ステップ

月商100万円のECサイトを作るには、「知名度や人気がある(需要がある)商品を最安値で無在庫販売する」というのが一番の近道です。

そんなこと出来たら苦労しない!と思いますよね?

でも、これから私が紹介する3つの方法を使えばある程度似ているやり方ができるようになるはずです。

以下、実際に「需要のある商品を見つける」、「最安値販売をする」、「無在庫販売をする」について解説させていただきます。

需要のある商品の見つける

まず最初に需要のある商品を見つける方法について解説します。

テレビやSNSを見て、人気になっている商品を探しますか?

それとも他店のECサイトの売り上げランキングをチェックしてみますか?

どちらも正解ですが、実はもっと簡単な方法があります。

それは片っ端から売ってみるという方法です。

人気のある商品というのはそんな簡単に見つかるものではありません。

自分だったら「あんな商品絶対に買わないな」と思う商品を買っている人って多くないですか?

私の運営するECサイトには、自分だったら絶対に買わないと思うような商品が人気商品の中にいくつも入っています。

そういう商品というのは、自分の感覚の外にあるものなのでいくら考えても行き着きません。

何が言いたいかというと、「自分がいいと思う商品では無く、お客さんが欲しいと思う商品」を売ることが重要ということです。

100個くらい商品を登録していると、そのうちの2〜3個くらいが爆発的に売れる商品になることが多いので、それこそが需要のある商品ということになります。

最安値販売をする

ライバルたちに負けない価格で商品を販売するというのはとっても大変です。

ライバルよりも安く仕入れたり、安く物流の仕組みを作ったり、長年の経験や実績をもとにコストカットしたり・・・

初めてECサイトを運営するような人が大手企業に勝てる見込みは全くありません。

ではどうするかというと、誰も売っていない商品を売れば良いのです。

自分だけの商品ですから、絶対に最安値販売ですよね。

それであとは、その商品に需要があれば売れる。

非常にシンプルな方法ですが、1番最初に売るということはECサイト運営においては大きなメリットです。

ある程度まともなショップ運営ができていれば、後から同じ商品を販売する人がいてもあまり追い抜かれることはありません。

無在庫販売をする

自分がいいなと思った商品やブランドを見つけたら、まずは売ってみる。

でも、売れるかどうかも分からない商品を仕入れて在庫にすることは怖いですよね?

なので、まずは在庫を一切仕入れずに売ってみる。

「無在庫販売」と聞くとダメな言葉のようにも聞こえますが、初心者でECサイトのノウハウが分かっていないうちは私はこのやり方は全く間違っていないと思っています。

メーカーと仕入れ交渉する時は、オープニングオーダーと言って最初の品揃えを良くするためにたくさんの商品を通常の仕入れ価格よりも安く仕入れをして販売をするという流れが一般的です。

これはメーカーとしてはお試しができるし、売ることに対してデメリットがないからです。

アマゾンや楽天市場などよく売れる大手のECモールは無在庫販売を禁止にしています。

これは在庫がないことで商品が買えないお客さんが出てしまって、そのECモールの質が下がることを懸念しているからです。

これらはどちらも企業にとっての都合のいいシステムで、仕入れる側からすれば「売れるかどうかも分からない商品を大量に仕入れなくてはならない」ということを意味します。

私は過去に大量の在庫を抱えて失敗したこともありますし、在庫を抱えて倒産した会社のケースも見てきています。

いきなり大きな利益を目指すのではなく、無在庫で少しずつ販売してみることでECサイト運営ノウハウもでき、売れる商品も見つかっていくはずです。

人気商品を最安値で無在庫販売する

上記で解説した3つの方法を実際に使えば、おそらく月商100万円のECサイトを作ることはそこまで難しくありません。

商品をリサーチして、仕入れて、販売をするという一般的な方法では時間ばかりかかって利益は無いに等しいと思います。

例えば、ヤフオクやメルカリで、500円とか1000円を儲けるためにやるならそれでもいいと思います。

でも、ビジネスとして大きくしていきたいのであれば、もっと効率良くたくさん売れる商品を開拓していくべきです。

無在庫販売をするのは、資金力のない初期段階に需要があるいい商品をリスク無く見つけるため。

無在庫販売であれば商品の登録にリスクがないので、どんどん登録できるし、その中で需要があって最安値販売できる商品に巡り合う確率も高くなります。

運が良ければ、1つで月商100万円以上稼げる商品に巡り合うこともあると思います。

この記事では月商100万円というポイントについて解説していますが、別記事にて目標とする年商ごとに必要なステップを解説していますので、よろしければご参考になさってください。

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ECサイト運営の目標として月商100万円を目指そう!

以上、ECサイトで月商100万円を達成する方法はいかがでしたでしょうか?

ECサイト販売と言えば、アマゾンや楽天市場のような大型ECモールだったり、メルカリのようなフリマサイトを思い浮かべる方が多いと思います。

でも、自社サイトでもしっかり作って販売していけば、このような大手モールを上回る販売力をつけることも可能です。

まずは動いてみることが重要なので、最初の目標としてぜひ月商100万円を目指してみてくださいね。

「売れるECサイトを作りたい」という方は、以下でECサイトに関するノウハウをまとめていますのでよかったらご覧ください。

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